オンライン英会話

オンライン英会話:オーストラリアン・クラブのTOPへ戻る

オーストラリアに友達を作ろう

FAQ・よくある質問

FAQ・よくある質問 : スカイプ接続障害について

Q. スカイプの接続状態をチェックする方法はありませんか?

スカイプの接続状態のチェックは、試しに誰かにコールしてみればいいのですが、相手がいない場合は、スカイプの音声テストサービス「Echo / Sound Test Service 」にコールすることで、チェックできます。自分のスカイプをオンラインにしてから、Echo / Sound Test Service にかけてみて自動メッセージが聞けるようなら、接続状態に問題はありません。

Q. スカイプビデオの動作確認はできますか?

ウェブカメラを接続した状態で、スカイプを立ち上げて、「ツール」から「設定」を選びます。「一般設定」というウィンドウが開きますので、左側のアイコンからビデオを選択します。「ビデオ設定」ウィンドウが開きますので、「Webカメラを選択」のプルダウンメニューで自分のカメラ(例:Qcam Instant Messenge)を選択して、「Webカメラのテスト」ボタンを押します。自分の画像が映れば動作確認の終了です。

Q. スカイプビデオが起動しないのですが?

まず、上記の動作確認をしてください。「Webカメラを選択」のプルダウンメニューで自分のカメラ(例:Qcam Instant Messenge)が表示されるか確認してください。もし、「標準ビデオデバイス」しか表示されないようでしたら、パソコンがWebカメラを読み込んでいません。Webカメラ製造メーカーのホームページから、ソフトウエアのアップデートを試してください。

Q. スカイプの音声にエコーがかかり、聞きとれなくなってしまいます?

スカイプで音声通話をする時には、音声をパケットという細切りのデータにして、オーストラリアの相手とやりとりすることになります。この細切れのデータが、オンタイムで送られないと自然な会話になりません。データが一部遅れると、その分、音声も遅れてエコーがかかったように聞こえます。

パソコンには、バッファという機能が付いていて、多少の遅れはパソコンで処理してくれるのですが、データの遅れがひどくなると、パソコンが処理しきれなくなり音質が劣化します。そのため、ご自身のパソコンと相手のパソコンを結んだ間にある障害を出来る限りなくして、スムーズなデータが流れるようにすると音質は改善されます。

  1. まずは、ご自信のパソコンと最寄りのスカイプ接続拠点までの状態を調べてみてください。スカイプの音声テストサービスを利用します。自分のスカイプをオンラインにしてから、Echo / Sound Test Service にかけてみてください。自動メッセージがクリアに聞こえるようでしたら、ご自身のPCとスカイプ接続拠点までに問題はないと思われます。もし、この音質が悪いときは、(NTTなどのプロバイダーの提供するものを含め)セキュリティー対策ツールを、一時的に停止することで改善することがあります。
  2. また、スカイプを最新版にアップグレードすると相手の声がロボットのように聞こえることがあるようです。自分のスカイプをオンラインにしてから、Echo / Sound Test Service にかけてみてください。自動メッセージがロボットのように聞こえるようでしたら、音声データが何らかの理由で欠落していると思われます。この場合は、スカイプのバージョンを元に戻す(ダウングレードする)ことで解決します。機能に制限はありますが、現在のところ、4.1.0.179 などは安定しているように感じられます。
  3. 上記に問題がない場合は、インターネット回線そのものの混雑等により、データが遅れている可能性が高いと思われますので、その場合は、起動中の他のソフトウェアを停止することで改善することがあります。スカイプのビデオ機能も停止してください。また、ファイル共有アプリケーションなど接続帯域を多く占有するソフトウェアをを起動している場合、エコーが発生しやすくなります。これらを閉じることで音質が改善することがあります。常駐型のソフトウェアの場合は、パソコンの右下にあるアイコンを右クリックして「停止」を選択してください。
  4. 尚、無線LANは、無線局とPCとのあいだで断続的にデータをやりとりします。そのため、音声などの連続したデータでは伝達情報の一時的な欠損が起きます。有線による接続に変えることで、通話品質が向上することがあります。

Q. 「原因不明のエラー」がでるのですが?

抜群の接続のスカイプですが、最近は、ファイアーウォール越えに失敗したと思われる「原因不明のエラー」がでることがあります。ファイアーウォールは、自分側と相手側の両側にありますから、少なくともどちらかのファイアーウォールに問題があることになります。対応策は、以下の通りです。

  1. スカイプが最新のバージョンであるかを確認します。スカイプを立ち上げて、「ヘルプ」から「アップデートの確認」を選びます。最新のバージョンがあれば、アップデートします。
  2. 自分のWindows にファイヤーウオールが組み込まれている場合、“スタート”をクリックし、設定-> コントロールパネル-> Windows ファイヤーウオール へ行き、"例外を認めない” とあるところがチェックされていれば、そこを解除します。そして、”例外”をクリックし、スカイプが記されていれば削除してください。そして改めてスカイプを開くと、Windows がスカイプの設定を更新します。このとき、インターネットの接続許可のプロンプトが表示されれば、受諾してください。
  3. 他のファイヤーウオールをお使いの場合、”スタート”をクリックし、プログラム内のファイヤーウオールを選択し、例外が認められているか確認します。”例外”をクリックし、そこにスカイプが載せられていればそれを削除します。そしてスカイプをオープンすると、インターネットの接続許可のプロンプトが表示されます。受諾してください。
Copyright(C) One Hundred Dreams Inc. All rights reserved.